2007/03/06

「WINDING ROAD」 コブクロ×絢香

「WINDING ROAD」という言葉からビートルズを思い出してしまうし、ポルノグラフィティにもこのような名前があったような・・・

さて先月発売された、絢香とコブクロの「WINDING ROAD」もとってもよい曲で、最近一番のお気に入りです。

先月からこちらでインタビューと歌の動画が配信されていて、よく聞いています。
コブクロの黒田さんだけ見てるとなんとも面白いですよぉ(^^ゞ

同じ事務所だから実現したということですが、歌の上手な3人ですので、ほんとに聞き応えがあります。
ただ メロディーがいいとかそういうのじゃなく、なんかこの人たちの歌声聞いてると元気になるんです。
この歌の場合は、メロディーより歌唱力&歌詞でしょうか?!

   
何かを語る写真だ・・・素敵な関係?儚い関係?(^^ゞ

最近はネットで音楽を購入し、オーディオプレーヤーで聞いているのですが、絢香の「三日月」 コブクロの「ここにしか咲かない花」は削除したことがないです。
これからもいい歌聞かせていただきたいです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/09/22

「HOME」 アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキのことを知ったのは、あるワイドショーで、めがねをかけてる人だけ招待して、ミニコンサートを開いたとかいうお話しからでした。
私はめがねをかけているので、私も行けたのにぃ~というさもしい根性だったのですが、アンジェラアキという名前は記憶されました。

その後 時々「トップランナー 」や 「英語でしゃべらないと」でみかけたりして。
おしゃべりと歌の感じが少々違い、歌となると、とーっても広い感じの人で、歌も上手 何より彼女の作る曲のハーモニーが心地よい。
娘のCD「HOME」をちょっと拝借して聞いてみたら、素敵な曲がいっぱいでした。

「HOME」 と 「宇宙」が お気に入り。  

弾き語りの楽譜を先日買ってきたのですが、いやぁ難しい!これを弾きながら目をつぶって、空をみて、遠くを見て 歌えるなんて、うらやましい!

彼女のコンサートがあるそうですが、あまり大きな場所でなく、ライブハウスのようなところで聞いてみたい人です。

続きを読む "「HOME」 アンジェラ・アキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

スガ シカオさん

本日の「プロフェッショナル-仕事の流儀-」前半は逆境を乗り越える総集編!のようで・・・実は司会者の茂木健一郎さんがゲストだったような気がします。
後半は スガ シカオさんがゲストだったわけですが、それでも茂木さんが住吉アナに向かって持論を展開しているのを見て、機嫌が悪くなった私(^^ゞ
スガシカオさんのお話をもう少したくさん聞きたかった・・・
主題歌を歌ってる番組の身内!という感じではなく、もっとちゃんとしたゲストで番組を作って欲しかったなぁ~。

今日のスガシカオさんはなんか小奇麗で、優しげでした。
いつもうつむき加減で、寂しげで、目が隠れてて、ちょっと小汚いイメージだったのですが(^^ゞとっても素敵でしたよ。私はこの方のことを、若い時から、いろんな人に楽曲を提供してきた、裏方の人かとおもってたんですが違ったんですね。

フルコーラスの歌を聴けて幸せでした。
あと一歩ずつ前に・・・私にとっての前はどこだろって考え込んじゃった(@_@)

この番組での茂木健一郎さんの脳のお話しは・・・あんまり好きじゃない・・・
なんでかなぁ~

わからんで いいことは わからんでいいんやぁ~(桂ざこばさん口調で(~_~))っていう気持ちかなぁ~ 

なんか 私 今日機嫌悪い??? 「桃」食べたんだけどなぁ~ どしたんだろ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/28

惑星タイマー by 福耳

テレビからなにやら聴いたことのある歌が・・・と思って娘に聞いてみたら、日曜日のドラマ「誰よりもママを愛す」の主題歌 で 「福耳」というグループが歌っている「惑星タイマー」という曲だった。そういえば2回ほど小林聡美を見たさにそのドラマを見てたっけ。こないだは安部サダヲも出てたし(^^)v

聞いてても歌詞はところどころしかわかんないし、いろんな声が聞こえてくるんだけれど、ふわふわしてて心地よい。あぁ~ 山崎まさよしの声ね・・・ 元ちとせ もいるし スガシカオもいるじゃない!わぁ~~~ 他はわかんない(^^ゞ 「スキマスイッチ知らんのぉ~?!」と横目で見られた(~_~;) そんなことはいいとして、歌は歌詞にひかれたり、声に惹かれたり、メロディーにメロメロになったり・・・いろいろ。

とにかく この曲 なんだか好きみたい。

ここに動画があるんだけれど、Yahooに登録しないとみれないのかな?
これを無料で流してくれるなんて・・・ありがたい(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

Progress  by kokua

本日の「プロフェッショナル・仕事の流儀」は 京都嵐山吉兆の徳岡料理長さんでした。今日の放送内容よりこちらのコラムのほうが興味深いこといっぱい書いてありました。

それにしても美味しそうでしたぁ~。だし’だけでもいいから食させていただきたい(^^ゞあのお店のお料理を楽しもうと思うと、自分もそれなりの人間になってないと敷居が高いかも(~_~;) 5万円あるからといって楽しい!という気分ではないだろう・・・あぁゆう世界があるのね・・・お庭をもう少し見せて欲しかったなぁ~ 何種類くらいのお庭があるのかな?
私はお料理よりやっぱりお芝居かな・・・一人でも楽しめるし(^^ゞ それより普段の料理をもう少し、工夫すれば?!でありますね(~_~;)

続きを読む "Progress  by kokua"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

ここにしか咲かない花

オーディオプレーヤーを聞きながら自転車に乗ることに幸せを感じているのですが、その中の1曲に コブクロが歌う「ここにしか咲かない花」があります。
ずーっと長い間 好きのまんまです。ただ好き!です。

「瑠璃の島」というドラマの主題歌だったのですが、この歌を聞くたびに、そのドラマの景色がよみがえります。
大好きな緒方拳さんがそばにいるかのごとく・・・

ドラマが好きだから主題歌がいいのか、主題歌がいいからドラマが好きなのか、そんなんじゃなく、私の中ではもうひとまとまり、コブクロの「声」もキャスト!という感じです。

あのドラマの続編はあるわけないだろうけれど、それでも、みんながそれぞれどんな風に生きてるのか、オムニバスでもいいから描いてくれないかしらん・・・と思うのでした。

続きを読む "ここにしか咲かない花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

チョン・ジフンという俳優

韓国ドラマは見ないから見ないからとずっと言い続けてきた私が、友人からこれは絶対おもしろいからと薦められ、DVDも買ったことだし・・・と見始めた「フルハウス」という韓国ドラマ。これがまぁ~ 楽しくって 悲しくって はがゆくて と16話あるのにもかかわらず、あっという間に見てしまい。終わったらもう一度・・・と どっぷりはまってしまいました。脚本の面白さや共演者にも助けられているとは思いつつ、このチョン・ジフン(撮影当時22歳)の役者としての面白さに惹きつけられてしまい、その後 他の2作も見て、Rainという別名で歌手活動をしている彼のCDやDVDも見て、その才能の広さと、惜しまない努力に拍手を送っているのでした。

だいたいアイドルにはまったことも無く、ジャニーズに狂ったことも無い私が、自分でも不思議になるくらい、チョン・ジフンという人間に興味を持ったのは何故かと正直不思議なのですが、彼の役にのめりこむ姿や、誠実に心をこめて歌う姿には、心打たれるのではないでしょうか?

ただ日本語で歌ってくださると、かわいらしくなりすぎて、彼の大切な感情が何も感じられなかったりするので、どうか韓国語のままで歌って、お話していただきたいと思っております。

かわいかったり カッコよかったり 渋かったり ワイルドだったり、いろんな面をみせてくれる彼に いつまで私はメロメロでいるでしょうか?!

明後日には日本に来るんだナァ~ 一度近くでみてみたいわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)