« 「ハゲタカ」 大森南朋 | トップページ | 「秋の童話」 ソン・ヘギョ »

2007/02/28

「錦繍」 演出 ジョン・ケアード

レ・ミゼラブルやキャンディードの演出家である、ジョン・ケアードがでかける舞台「錦繍」が東京で上演されます。
錦繍といえば宮本輝さんの初期代表作で、私の好きな小説のひとつです。

書簡形式で綴られている小説は、ドストエフスキーの「貧しき人々」しか知りませんが、この貧しき人々よりも、自然で、重い内容にもかかわらず、部分的にカラーの映画を見るような素敵な小説になっています。

この小説をですが舞台になる、それもジョンケアード演出というと見たくてたまらないのですが、現在のところ東京公演だけのようで・・・残念です。

生きてることと死んでることを同じ場所においたり、罪と赦しが絡まってたり、私の好きな分野なんですが、鹿賀丈史さん、余貴美子さんがどんな風に演じ、またどんな演出だったのかどなたか行って見てきてくださいm(__)m

蔵王のゴンドラは出てくるのかなぁ~?
あの宮本輝さんの色使いはどんな風になってるのかなぁ~?
あの主人公の品のよさを余さんはどんな風に演じるのかなぁ~? と

いろんなことを考えてしまうのでした。

明日から3月ですね、しばらく読書から離れていたので、今読んでいる、重松清さんの「卒業」を読んだら、「錦繍」を再読しようかな。何度目でしょう???

「錦繍」は改訂版になっているのですが、以前とどこが違うのでしょう?
めちゃくちゃ気になるぅ!!!

|

« 「ハゲタカ」 大森南朋 | トップページ | 「秋の童話」 ソン・ヘギョ »

コメント

Tomokoさん、こんにちは
宮本輝さんの「錦繍」が舞台になっているとは知りませんでした。
私もこの作品、大好きでした。
キャストも素晴らしいですね
どんな風に演出されているのでしょうか?
見てみたいです
そしてもう一度 読んでみたくなりました

投稿: かおり | 2007/02/28 16:58

宮本輝さんの初期作品は日本海の地域がたくさん出てくるので、惹かれたのではないかと、日本海人の私は思うのです。
最近は軽井沢が出てきたりするから・・・ちょっと違和感があるのでしょうか(^^ゞ
昔読んだ本を再読すると、以前と違う世界がひろがることがあって、それも楽しみですね。

投稿: Tomoko | 2007/02/28 22:38

「錦繍」。
私も好きです。
凛とした想い。相手を思いやるということ。
手紙というやりとりだけれど
まさに今そういうアナログな伝え方が貴重になって
いると思います。
分をわきまえた距離。
オトナの恋。別れ。繋がり。
いいですよね。

投稿: yoshi | 2007/03/04 18:38

yoshiさん
精神性の高い作品で、
あの女性の品のよさはどこから来るのか
また 宮本輝さんがあのような女性を
描けるのが素敵です。

私もホントの大人!になりたい・・・

投稿: Tomoko | 2007/03/04 21:26

昨夜、「錦繍」の初演を見に行ってきました。
素晴らしいできでした。宮本輝ファンの私としては がっかりするようなお芝居だったらどうしよう・・・と不安と期待の入り混じった複雑な気持ちでしたが 往復書簡という事をマイナスと捕らえず プラスにしたジョン・ケアードの演出の素晴らしさ。そして舞台も衣装もシンプルで みる人の想像力で舞台を作り上げるような仕掛けになってます。
主演の2人もピッタリで ぐいぐい引きこまれる3時間あまりのお芝居でした。小説の台詞を忠実に再現するような、そして内容をひとつも変えることなく頭の中で描いていた小説世界が 目の前で動き出したような感動でした。時間のある人は是非お勧めです。見に行ってみてください!!

投稿: ten | 2007/07/22 22:30

昨夜、「錦繍」の初演を見に行ってきました。
素晴らしいできでした。宮本輝ファンの私としては がっかりするようなお芝居だったらどうしよう・・・と不安と期待の入り混じった複雑な気持ちでしたが 往復書簡という事をマイナスと捕らえず プラスにしたジョン・ケアードの演出の素晴らしさ。そして舞台も衣装もシンプルで みる人の想像力で舞台を作り上げるような仕掛けになってます。
主演の2人もピッタリで ぐいぐい引きこまれる3時間あまりのお芝居でした。小説の台詞を忠実に再現するような、そして内容をひとつも変えることなく頭の中で描いていた小説世界が 目の前で動き出したような感動でした。時間のある人は是非お勧めです。見に行ってみてください!!

投稿: ten | 2007/07/22 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/14077165

この記事へのトラックバック一覧です: 「錦繍」 演出 ジョン・ケアード:

« 「ハゲタカ」 大森南朋 | トップページ | 「秋の童話」 ソン・ヘギョ »