« 「マリーアントワネット」 ソフィアコッポラ監督 | トップページ | 「マンマミーア」 大阪 千秋楽 »

2007/02/09

「マリーアントワネット」 梅田芸術劇場

2回目の「マリーアントワネット」を見てまいりました。
昨年は辛口のコメントを書いてしまいましたが、2回目は前から4列目でしたから、俳優さんの表情がよく見えて、そういう意味では面白かったであります。

しかし・・・やっぱりこのミュージカルは、「M.A」というタイトルのミュージカルにかえていただきたいであります。そんでもって 二人は姉妹???・・・みたいな(^^ゞ 

そして、二人のM.Aの誇りと救いを伝えていただきたいと思うのですが・・・

今日のマルグリッとは笹本さんでした。彼女を見たのは久しぶりなのですが、よく声でてました(^^)v

以下 再び好き放題書きます。

前列で見たということでなく、あまり評判がよくないせいか、皆さん熱演でした。涼風さんも気品高くなってらしたし、山口さんが何を言いたいかも少しわかったし、井上さんには惚れ惚れしちゃうし、高嶋さんはほんとの悪役になってたし!
東京で見たときとどう違うのかな??なんか変わってるところあるようなきがするんだけれど・・・よくわかりません。

舞台全体となるとやはり 「レ.ミゼラブル」と「エリザベート」が混ざったような感じで、お話が、やっぱりあっちこっちいっちゃうし、アニエスの存在って面白いはずなんだけど、それが、マルグリットと被ってしまって、なんだか土井さんは気の毒だし、、、マリーアントワネットとマルグリット どちらもお父さんに歌ってもらっていた歌が同じ・・・ここをどう思えばいいのか、だったら・・・その後の展開がマルグリットの気持ちの中に変化を与えてるのか・・・。

あぁ~ やっぱり 二人の気持ちの遠い部分、シンクロする部分をもっともっと知りたいっていう感じです。

それと、ギヨタンの佐山さんは歌がうまいのにあれだけ?っていうのも残念。他のキャストで活躍して欲しいです。、楽に処刑するために作った人がそれで処刑されるという、象徴的な部分だから削れないのかしら?!
血に塗られた ギロチンの歯が降りてくるのは、あんまり好ましくないです・・・あれをライトか何かで代替できないでしょうか?アントワネットが、最後に処刑されるシーンであのギロチンが降りてくると、カーテンコールまで尾を引いてしまって、なかなかわーいっって拍手できないのが、哀しいであります。

今日は、涼風さん最後に王妃の姿で出ていらしてましたので、これはよかったです(^^)v

山口さんね、舞台の途中で客席に手を振ったりしてるの(^^ゞ
ファンにはたまらないだろうけど、私は・・・(~_~;)
でもああでもしないと 山口さんつまんないのかなぁ~
井上さんと禅さんのカーテンコールは楽しいですよ。
井上さんはほんとに声域、音色が増えましたね。彼が主役のミュージカルがこないかなぁ?

そうだ 今日は北村岳子さんと春風ひとみさんを尋ねて楽屋にいってしまいました。
なんか図々しくなった私ですが、ドキドキの時間でした!

もっと もっと 練り上げたら この舞台素敵になるに違いない・・・が
キャストを削らないとぼけちゃうよね・・・難しいですね 舞台って・・・

遠藤周作さんの小説を全部まとめてミュージカルは無理よね
この際 遠藤周作さんのお話は マルグリットのことだけ借りてきて
原案(遠藤周作)にし、自由に本を書きかえたらどうかなぁ~~って 

        エラソウニ・・・>自分(~_~;)

|

« 「マリーアントワネット」 ソフィアコッポラ監督 | トップページ | 「マンマミーア」 大阪 千秋楽 »

コメント

原作遠藤周作って言えないですよね。”原案”にするの賛成ですヮ。
ここだけの話、山口さんの山口ファンのためのポーズやおふざけな舞台挨拶(最近は押さえ気味ですが)は私も好きじゃありません(ーー;)
もっと俳優としてしっかり演じて欲しいと思います。

>北村岳子さんと春風ひとみさんを楽屋に訪ねるってスゴイ!
お知り合いなんですか?

投稿: gambie-cat | 2007/02/10 19:30

gambie-cat さん
少しずつ変えてはいらっしゃるみたいだけど、まだもう少し!というところでしょうか?
井上さんがマリーアントワネットさんに意見するところがはじめにあって、でも後半にはすごい恋愛模様で・・・あのギャップがなんとも(^^ゞ

山口さんもこの舞台に困っちゃってるんじゃないでしょうかね(^^ゞ

春風さんとは数十年前お隣に住んでたことがあって、北村さんとは小学校のとき1年同じクラスだったのです。
素敵なお二人で、彼女達はほんとに息の長い役者さんで、脇を固める大切な方々です。

投稿: Tomoko | 2007/02/10 20:44

とうとう私は観に行けないことになりました。Tomokoさんにもご迷惑かけて、すいませんでした。
知らないので、色々な方の感想を読んであれこれ想像しています。これもまた、楽しい作業です。結局、原作は読みましたよ。CDも注文しました。
私が観るころは、もっと進化しているということで、よろしくです。

投稿: nyankai | 2007/02/13 21:05

ほんとお会いできなくって残念です!
確かにマリーアントワネットは少しずつ少しずつ変わって、進化するミュージカルとなってほしいと思うのです。
息子さんが見に行かれたら、是非感想きいてきてくださいね。
CDによって 山口さんのおっしゃってる歌詞がよりわかるから楽しみですね。
トリオとかデュオのところの歌詞もちゃんとわかるのかなぁ~
注文しようかなぁ~ 世界初演だからしたほうがいいよねぇ~(^^ゞ

投稿: Tomoko | 2007/02/13 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/13847689

この記事へのトラックバック一覧です: 「マリーアントワネット」 梅田芸術劇場:

« 「マリーアントワネット」 ソフィアコッポラ監督 | トップページ | 「マンマミーア」 大阪 千秋楽 »