« 「プロデューサーズ」 | トップページ | 父親たちの星条旗 »

2006/10/23

「のだめカンタービレ」

先週からはじまった、「のだめカンタービレ」が面白い。くだらなくって、馬鹿げてて、でもその中に真実がちょこっと散りばめられてて・・・

クラシックのプロから見ると、あほくさ’って思うかもしれないけれど、ここまで馬鹿馬鹿しく、滑稽にした上で、今までクラシックきらーい!と思ってた人にクラシックを宣伝してくれているのは悪くないことだと思ったりします。

原作者の「二ノ宮知子」さんが気になります。
かなり取材したんだろうなぁ~?でも音大の先生に取材してもこんな風には絶対させないと思うし・・・と探していたら、こんなページがありました。
なるほど、音楽の世界の教授や講師から取材をしたのではなく、「のだめ」という本当に部屋の汚い(^^ゞ音大生から取材しているんですね。 納得!
いろんな学生のキャラが面白いし、各学科の特徴も捉えてるのではないでしょうか。

娘と一緒に、大きな声で笑いながら見ているのですが、時々「それは違うでしょう!」とか「これってすごいこと言ってる」と心の中で呟いて見ているのでした。

  
クラシックって古典ですから、作曲家が意図したように弾かねばならないって私は思うのですが、それを機械的に技術的にこなすのか、また先人の意図を理解しつつ、演奏者の心をどう重ねるか・・・難しいテーマかもしれませんね。

それにしても 

上野樹里さん・・・スイングガールに続いて、激しく飛んでくれます(^^)v 
竹中直人さん・・・あそこまでできるのか・・・(~_~;)
西村雅彦さん・・・  あぁいう立場の先生いそうですね。

はりせん持った先生の名前が「江藤」って (^_^;)

主人公の二人が登場の時に聞こえてくるプロコフィエフの「ロミオとジュリエット」は大好きな曲なんですが。。。はたしてこの二人に合ってるかどうか(^_^;)

ちなみに、私の好きなピアニストは「スビャトスラフ・リヒテル」です(^^)v

|

« 「プロデューサーズ」 | トップページ | 父親たちの星条旗 »

コメント

私も知人に見るように言われて(?)、先週見ました。笑えるけれど、毎週何が何でも見たいほどでも無いかな。と思いつつ、曲がいっぱい流れるし、クラッシックに対する誤解が解けるかーなんて。
何より汚い部屋というのが、息子に結びついてしまって、息子も何がしかの天才だったら良いのに、とふと思ってしまいました。
私は音大ではないけれど、あんな風にボックスで練習したな、なつかしい。

投稿: nyankai | 2006/10/24 00:19

nyankaiさま 
我が家の娘はこの番組で、部屋が汚いことは別に構わないではないか!という認識になってしまっていて困っています(^^ゞ

昨夜も見たのですが、確かにやりすぎっていうところもあります。恋愛もからめながら、ヨーロッパの空気も感じながらということで、いろんな年代が見てるかもしれませんね。

あのボックスで長い間練習すると、耳が変な感じしませんでしたか?

投稿: Tomoko | 2006/10/24 08:57

こんにちは。
「のだめ~」話題ですね。まだ、見たことないのですが、娘が漫画を持っているので、それを読んで、TVは3話から見ようかなと思っています。
ところで、ブログの仲間から「担当さまバトン」が廻ってきたのですが、Tomokoさんを光枝明彦さん担当として紹介してもよいでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: gambie-cat | 2006/10/28 10:10

gambie-catさま

お返事遅くなってごめんなさいね。
のだめ’の漫画読んだんですか!すごいですね
私は若い頃と違って、漫画を読むエネルギーがなくなっております。
デスノートを娘に借りた時は、漫画と字を一緒においかけられなくなっている自分に驚いたりしてました(~_~;)
のだめ’は 時々垣間見える真実が素敵だなぁ~って思ってみています(^^ゞ

バトンですか・・・今まで何人かの方にお断りしてますので、ごめんなさいm(__)m 

投稿: Tomoko | 2006/10/29 21:52

バトンのことごめんなさいm(__)m
私も初めてで、深く考えないでお願いしてしまいました。

きょうから「のだめ~」をTVで見ようと思います♪

投稿: gambie-cat | 2006/10/30 16:26

gambie-cat さま

のだめ’ご覧になりました?
我が家は今から娘と一緒に見ます(^^)v

バトン・・・まわしてくださった方には申し訳ないのですが
いつも止めてしまってる私です。
ほんとにごめんなさいねm(__)m

投稿: Tomoko | 2006/10/30 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/12397071

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめカンタービレ」:

« 「プロデューサーズ」 | トップページ | 父親たちの星条旗 »