« シザーハンズ  | トップページ | マンマミーア  9月15日  »

2006/09/13

「はるにれ」 姉崎一馬

結婚した時お祝いと一緒にこの「はるにれ」という本を頂きました。
文字のない写真絵本です。

「いろんなことあるけど、誰かがきっと見てるから、楽しいときもしんどい時も誰かがきっと見てるから」

というようなメッセージが添えられていました。

一本の木がいろんな姿で写っています。
まるで人間の姿をうつしてるように・・・

文章がないぶん それぞれの中でいろんな物語が出来てるであろう広がりのある本だと思います。年齢を重ねるたびに味わいのある本になっていくような気がします。

今元気がある人も、少し元気がない人も・・・本屋さんでみかけたら、どうぞ手にとってみてくださいね。

4歳~って書いてあるんだけど・・・大人の絵本だとおもったりします。

|

« シザーハンズ  | トップページ | マンマミーア  9月15日  »

コメント

『はるにれ』! あの表紙が目に浮かび、つい反応してしまいました。気がついたら家の本棚にあって、小さいときからずっと眺めていたなあ…。今でも実家に帰れば、たぶん置いてあるでしょう。これをお祝いにするなんて、とても素敵ですね。数年前に北海道を旅行したとき、「『はるにれ』の木ははこちら」という看板を道路端で見つけました。もしかしたら観光名所になってるのでしょうか?

投稿: red and black | 2006/09/16 00:43

red and blackさま

あの木はまだ北海道に立ってるんだぁ!どこなんでしょうね
静かなロングセラーのこの本 たまに眺めると ほっとしますね。


投稿: Tomoko | 2006/09/16 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/11881890

この記事へのトラックバック一覧です: 「はるにれ」 姉崎一馬:

» 子供に見せたい絵本 [子供に見せたい絵本]
子供に見せたい絵本〜子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。〜 [続きを読む]

受信: 2006/09/14 05:01

» 結婚 お祝い 写真 招待状など様々な話題を紹介! [結婚 お祝い 写真 招待状]
結婚 お祝い 写真 招待状など様々な話題を紹介♪ [続きを読む]

受信: 2006/09/14 15:20

« シザーハンズ  | トップページ | マンマミーア  9月15日  »