« アイ アム デビット | トップページ | 遠藤周作さん »

2006/09/07

市村正親さんとスウィーニートッド

私は長年(^^ゞ四季を観劇しておりますが、市村さんの舞台は数えるほどしか見ていません。「キャッツ」「オペラ座の怪人」「ドリーミング」「ハンス・アンデルセン物語」「コーラスライン」 くらいでしょうか。
四季退団後は、「モーツァルト!」と「クリスマスキャロル」だけのような・・・

市村さんは、私にとって お化けです。なんか人間じゃないみたいなんです。
四季のときは、「ハンス」が一番印象深く、ほんとにハンスが幽霊になって舞台にいるような気がしたし、地味なミュージカルで最近は上演されることも少なくなりましたが、幻想的で、市村さんの繊細さがあって成り立っていた作品だと思います。「クリスマスキャロル」では、数十人の役を一人でこなし、緊張感を途切れさせないし。素晴らしい役者さんです!なんて 恐れ多くて言えなくって・・・一人でこっそり、あの人化け物だぁ~と言ってる感じです(^^ゞ

そんな市村さんが 来年ミュージカル「スウィーニートッド」にご出演 このただのホラーとも思える作品が、ジョニーデップ主演 T.バートン監督で 来年映画「スウィーニートッド」として上演される。以前一度映画化されていて、そのときの主演はベン・キグスレー。こうしてみていくと、ただのホラーではないらしい・・・
映画は絶対見るとして(^^ゞ ミュージカルはどうしようかなぁ~と迷っていたけど、大阪公演が決まって、市村さんのお化けぶりを見に行ってみようかなぁ~と思ってます。

このミュージカルの作家は スティーヴン・ソンドハイム。
「ウェストサイドストーリー」の作詞家としての認識が強い。
「スウィーニートッド」は、作詞も作曲もって ここにもお化けの人発見。

舞台の話しって もう来年のことが多くって、妙ですよね・・・。でもそれを楽しみに、日々励むことが出来るので、良いことです(^^)v

|

« アイ アム デビット | トップページ | 遠藤周作さん »

コメント

「スウィーニー・トッド」の映画が来るんですか、しかもジョニー・デップ!これは観なくちゃです。(彼は奥さまのことを"my girl"って言うんですョ)

私はCATS初演以外は最近まで四季作品観ていなくて、この春頃から観始めた四季初心者です。
市村さんは「ダンスオブヴァンパイア」で初めて観て「天才だ!」と思いました。昔、ロンドンに演劇留学もされたとのことなので、天才というより秀才と言うべきでしょうか。
舞台の「スウィーニー・トッド」観に行きます。
大阪公演もあるとのこと、Tomokoさんもぜひ観ましょうよ~♪

投稿: gambie-cat | 2006/09/07 19:53

私は、「屋根の上のヴァイオリン弾き」と「M!」、後はテレビしかないかな。
息子の大好きな三谷幸喜のHR(ホームルーム)にゲスト出演したりして、とにかくどんな人にでもなれるんだなぁと、びっくりしました。
この間、出待ちがか入り待ちだか、友達が市村さんに会ったけれど、「声をかけないでくれ」オーラが出ていたそうです。(こんなこと書いて良いのかな?)でもそれはそれで、スターらしくて良かったって。
市村ファントム、山口ラウルの「オペラ座の怪人」のテープを持っていますが、聴いた事ありますか?

投稿: nyankai | 2006/09/07 22:32

ジョニーデップはとっても家族思いみたいですね!
それにしても 奥様に girlって言えるなんて・・・(@_@)

gambie-catさま 
やっぱり 「お化け」じゃ失礼かな?(^^ゞ

 スウィーニートッドみたら 
やっぱりお化けに変わるかもです・・・ いい意味でね(^^ゞ

投稿: Tomoko | 2006/09/07 23:56

nyankaiさま
市村ファントムはほんとにファントムでしたね!衝撃でしたもん(^^)v
山口ラウルってあったんですね(^^ゞぜんぜん記憶にないです
そういえば 市村ファントムの時の別のキャストはどんなだったんだろう??? 今度プログラムみてみないとね。
そのテープって 山口さん関係から手に入るんですか?

市村さんってテレビに出たら、画面に収まってるのに、はみ出した感じがするんです・・・(^^ゞ

投稿: Tomoko | 2006/09/08 00:00

そのテープは、もらった物です。原盤は不明ですが、今度調べてみます。

投稿: nyankai | 2006/09/11 00:12

nyankaiさま
済みません。いろんなビデオをみんな見てるんだなぁ~って
ファミリーミュージカルは時々テレビでしますものね!

私はユタを見たことがないのとっても残念なんです。

投稿: Tomoko | 2006/09/11 09:21

上記のCDの情報が、gambieさんのブログに載っていますよ。

投稿: nyankai | 2006/09/13 21:49

nyankaiさま
連絡ありがとうございました。
私の持ってるオペラ座は 今井さん 井料さん柳瀬さんのCDなので、まだ新しいほうですよね・・・
佐野さんがヘアドレッサーの役で出てらっしゃるのが ほぉ~っておいう感じです。

投稿: Tomoko | 2006/09/14 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/11796976

この記事へのトラックバック一覧です: 市村正親さんとスウィーニートッド:

« アイ アム デビット | トップページ | 遠藤周作さん »