« 遠藤周作さん その2 | トップページ | 「ブロークバック・マウンテン」 »

2006/09/29

「かもめ食堂」

ずっと見たかった 「かもめ食堂」 をレンタルしてきました。
全編フィンランドで撮影されていて、人が少なく、静かに、暖かく時間がながれていて、とっても癒される映画でした。

   
感動の嵐という映画ではありませんが、ニャロメ や ガッチャマン が出てきて 少し昔に引き戻されたり、森の木漏れ日に子供の頃のこと思い出したり、スローライフ、シンプルライフ、そして良い距離感の人との触れ合い。

なんだかとっても印象深い映画です。

出演されてる 小林聡美さん 片桐はいりさん もたいまさこさん
コメディが出来そうなメンバーですが、みんなどこか心に何かをかかえている、大人の女性で、お互いとってもよい気遣いをしながら、触れ合っている様子がうらやましいと感じました。 このメンバーはふわんと浮かびながらも、しっかり足跡残して生きてるような気がします。

主演の小林聡美さんはとっても美しかったぁ~素敵な女性です。
以前から好きな役者さんですが、ますます好きになってしまいました。

実はリビングで寝っころがって見ていたもんですから、森のシーンあたりでうとうとしたみたいで・・・(^^ゞ 
これは面白くないから、うとうとしたんじゃなくって、私はうとうとしながら、森を見てましたから(笑) 映画につられて、血液のながれもゆったりしたようです(^^ゞ

終わってからもう一度、はじめから観なおしたら、はじめの主人公のナレーションが一度目より鮮明になりました。
みんなそれぞれ何かをかかえていて、愚痴愚痴せず生きてるんだね。

|

« 遠藤周作さん その2 | トップページ | 「ブロークバック・マウンテン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/12087789

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ食堂」:

» 「かもめ食堂」みた [泣ける映画と本のblog]
●「かもめ食堂」みた まったりな雰囲気えいが。 面白かったなあ。すきだなあ。 いい映画だなあ。 小林聡美が、フィンランドでおにぎりの食堂を 経営していく話なんだけど、これがいいんですよ。 ゆったりとし... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 14:51

« 遠藤周作さん その2 | トップページ | 「ブロークバック・マウンテン」 »