« バットマン ビギンズ | トップページ | 「雨と夢のあとに」  キャラメルボックス »

2006/08/23

好きな映画30本

生まれてから何本の映画をみたのかなぁ~ 好きな映画30本調べるの無しで言ってみて!って試写会大好きなお友達に言われて考えてみたんだけど、20本目まではすんなりと・・・残り10本は結構思い出をたどりました。

「メリーポピンズ」
「サウンドオブミュージック」
「RENT」
「コーラスライン」
「ロミオとジュリエット」
「ミッション」
「セブン」
「薔薇の名前」
「芙蓉鎮」
「ショーシャンクの空に」
「告発」
「グリーンマイル」
「アポロ13号」
「プラトーン」
「ターミナル」
「ミスティックリバー」
「ミリオンダラーベイビー」
「小説家を見つけたら」
「Always 3丁目の夕日」
「ベートーベン 不滅の恋」
「デビル」
「千と千尋の神隠し」
「アフューグッドメン」
「レナードの朝」
「インディージョーンズ/最後の聖戦」
「グッドウィルハンティング/旅立ち」
「羊たちの沈黙」
「ラストサムライ」
「ホワイトナイツ」
「ローマの休日」

こうして 書き出してみると・・・このバラバラした感じがなんとも言えず(@_@)
主演の名前は言えるが・・・監督の名前はわからないのも多いから、映画ファンと大きな声で言えないけれど、でも好きなもんは好き!なのでありました。

人に「この映画は?」と名前を出されたら、そうだ!と思ってすぐ順番が変わる可能性があるし、忘れてる映画も多々あると思うけれど、この年齢ではこの30個!
10年前も書いておけば面白かったかなぁ~と思う。

|

« バットマン ビギンズ | トップページ | 「雨と夢のあとに」  キャラメルボックス »

コメント

はじめまして!

『ショーシャンクの空に』に食いつきました。
あの映画大好きです。
僕は『グッドフェローズ』も好きです!!って僕のはどうでもいいんですが、『羊たちの沈黙』は出たのに『ハンニバル』と『レッドドラゴン』は??(^^)

投稿: 大和魂 | 2006/08/23 22:50

私、映画は全然だめなんですよ。
でも、1つ気になるのが。「ミッション」です。映画は全く知らないのですが、この映画にエンニオ・モリコーネの「ネラ・ファンタジア」という曲が使われたそうですね。サラ・ブライトマンやラッセル・ワトソンが歌っている夢のように美しいメロディーなのです。どんな風に使われているのかなぁ。

投稿: nyankai | 2006/08/23 23:22

大和魂さま
グッドフェローズ・・・は知りません。
「ハンニバル」も「レッドドラゴン」も見てないんです。
「羊たちの沈黙」はジョディフォスターが好きで見たのですが、アンソニーホプキンスがすごすぎて(~_~;)
それより怖い ハンニバル!と聞いてたので、見てないんです。もうホラーの域に達してません?(^_^;)

ショーシャンクはやはり名作ですね!

こうして、他の方の好きな映画を聞かせていただくと、参考になります。 
コメントどうもありがとうございましたm(__)m

投稿: Tomoko | 2006/08/23 23:31

nyankaiさま 
「ミッション」は私の考えさせられる映画ナンバー3に入る映画です。内容は深いですし、悲しいお話しですが、映像がきれいで、天上界のような気分にさせられるときもありました。
音楽は・・・美しかったとしかおぼえてません。たぶん 原住民が水で遊んでいるところで流れてるのかもしれません。我が家にビデオがあるので、今度見てみますねm(__)m

投稿: Tomoko | 2006/08/23 23:34

こんばんわ☆
お久しぶりのキティです☆

「ショーシャンクの空に」 この映画は友達に何度も薦められたものの、まだ見ていない映画の一本なんです!!今度見てみます!そして感想をカキコしにきます(>ω<)
私のお気に入りの映画は、
キアヌ&シャーリーズ・セロン出演の「スウィート・ノーベンバー」
あとは「シカゴ」なんかも好きです♪

投稿: キティ☆ | 2006/08/24 23:40

ブログでのコメントいつもありがとうございます。

さて、リストをぱっとみて思ったことは。
ショーンコネリーやロビンウィリアムスの重厚な髭系のイメージ。
そしてモーガンフリーマンなどの落ち着いた頼れるおじさんが
出ている。全体的に渋いおじさんが印象深い映画が多い。。。

もしかして髭フェチ?

投稿: yoshi | 2006/08/24 23:52

キティ☆さま
こんにちは!
「スイートノベンバー」はまだ見てませんが、エンヤの曲は聴いたことあります。 この映画もリストアップしておきますねm(__)m
シカゴは見ましたよ!私にはちょっとセクシーすぎて・・・(^_^;) 
「ショーシャンク・・・」はいつの時代でも どの年齢の方でも、心に響く映画みたいですね。
お元気で、ホテルウーマンを目指してらっしゃる様子!がんばってくださいね!

投稿: Tomoko | 2006/08/25 09:56

yoshiさま
ちゃうちゃう(^^ゞ 髭フェチと違うよぉ~
ロビンウィルアムの髭は好きじゃないしぃ
モーガンフリーマンやショーンコネリーの髭は
髪の毛の一部のような気がするし(笑)

私は西村雅彦さん好きだし・・・
声フェチ うーん ゲテモノ好き・・・
職人好き・・・ 
知的+すっとぼけ が好きなのかなぁ~
ようわかりません(笑)
好きに理由はないということで m(__)m

  

投稿: Tomoko | 2006/08/25 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/11575193

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな映画30本:

» 印象に残る映画…ローマの休日 [映画に関するコラム]
ローマの休日が製作されるまでは、オードリー・ヘプバーンはアメリカでは [続きを読む]

受信: 2006/09/14 23:11

« バットマン ビギンズ | トップページ | 「雨と夢のあとに」  キャラメルボックス »