« 惑星タイマー by 福耳 | トップページ | デスノート DEATH NOTE »

2006/07/29

映画 コーラスライン 

ずーっと前にBSでVHS録画した「コーラスライン」を久しぶりに見たら、まぁ画面のひどいこと(~_~;)それでも娘と一緒に音楽を口ずさみながら楽しみました。小学4年生頃に一度一緒にみたことがあったのですが、その頃彼女は字幕をおっかける気がしなかったせいか、歌とダンスを楽しんでいたようですが、中学生になった彼女は登場人物一人一人の告白に、驚いた様子・・・人種問題、ゲイ、親との不仲、整形手術、演劇等々大変教育効果の高いミュージカルだと思った次第です。

ミュージカルもそうですが、舞台に引かれた一本のラインと鏡が効果的で、ダンスが気持ちよく素敵な舞台だと思います。ただ四季のコーラスラインだと、人種のイメージがあまりわかないところに難ありでしょうか?!

映画の場合は舞台監督と元カノの話が少々多すぎるわ!と思うのですが、マイケルダグラスを舞台監督にもってきてるから仕方ないのでしょうか?・・・ミュージカルのほうはオーディションを受ける人たちが中心で、すっきりしているように思います。

コーラスライン=役名のないキャストが、ダンスやお芝居でこれより前に出ないようにと引かれた線。
この線から前に出られなくても舞台に生きたい!と思う気持ちはひしひしと伝わってきます。

        

ブログをはじめて・・・自分はミーハーで浅いんだということがよくわかった(^^ゞ
しかし

生~きたことに悔いはなーい この道を~~  (^^)v

|

« 惑星タイマー by 福耳 | トップページ | デスノート DEATH NOTE »

コメント

こんばんは!コメントありがとうございました。昨日と今日・・関西でマンマと夢醒めを楽しんできました。
ACLは8/8の厚生年金@小倉で初見です。しっかり映画は見ているのですが、、どんなイメージを受けるのか楽しみです。

投稿: taka | 2006/07/30 22:54

時々ブログを拝見していたのにTomokoさんとは気づかず、失礼しました。
私の新設ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

私は昔、映画で「コーラスライン」見たのですが、記憶があいまいになっていますので、四季のを観る前にTSUTAYAでレンタルして予習しようカナ。

「オペラ座の怪人」千秋楽決まりましたね。
千秋楽は抽選だそうで、ダメもとで応募してみようと思います。

きょうは、とっても夜更かししています。
また、gambieブログにも遊びにいらして下さいネ(^^♪

投稿: gambie-cat | 2006/08/01 03:02

takaさま

ご家族での観劇旅行はうらやましい!!!
これからも どんどん楽しんでくださいね!
我が家は娘がもうついてきてくれなくなりましたが、
娘は予定があえば オペラ座をもう一度見たかったと言っています(^^♪

投稿: Tomoko | 2006/08/02 21:45

gambie-catさま

観劇無しの東京行きから帰ってまいりました(涙)
四季のポスターを山盛り見ました
壁抜け行きたい・・・
私が東京に住んでたら 家追い出されますね(^^ゞ
行きたい 行きたい ばっかりで(笑)
オペラ座千秋楽当たりますよ!きっと
私 マンマの千秋楽当たりましたから!

投稿: To | 2006/08/02 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/11142517

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 コーラスライン  :

« 惑星タイマー by 福耳 | トップページ | デスノート DEATH NOTE »