« 旅の絵本 安野光雅 | トップページ | プロフェッショナル 仕事の流儀 »

2006/07/13

ステージ101 

小学校高学年時代、楽しみなテレビ番組にNHK「ステージ101」というのがあった。毎週毎週楽しみで、お誕生日やクリスマスには、LPをねだったものだった。
若いお兄さんお姉さん達(^^;(アイドルという感じではなかったのヨォ)が、S&Gやフォークソングやオリジナル曲を踊りながら歌うんだけど、みんな生き生きしてて楽しそうで、見ている私もとっても元気にしてもらったのです。
「涙をこえて」は今でも時々思い出すし、S&Gを知ったのもこの番組だすし、上条恒彦とみんなが歌う「旅立ちの歌」には子供ながらに背中がゾクゾクしたのを覚えている。
特に「ワカとヒロ」という二人組みの歌は楽しみだった。ほんとに上手だったのですよ!この二人!今どうしてらっしゃるでしょうか?
数ヶ月前最終回の放送をしていてちらっと見たときには、涙でそうでありました。子供の頃 大きくなったらあの白いブーツ履いて、みんなと踊りたい!と真剣に思ってたし(笑)あぁ~どうして録画してなかったのかしらん(>_<)

昨夜ネットでみていたら、懐かしい顔が見られるHPがいっぱい!
うれしくなっちゃいました(^^)v

今度NHK大阪放送局のライブラリーに行って懐かしい映像をみてこよっと(^^)v

|

« 旅の絵本 安野光雅 | トップページ | プロフェッショナル 仕事の流儀 »

コメント

コメント有難うございました。
ボクも当時は毎週欠かさずTVの前に釘付けになっていました。
トラックバックさせていただきました。
不都合がございましたらお手数でも削除して下さい。
またお立ち寄り下さいね。

投稿: KAZ | 2006/07/13 22:29

こちらにも、お邪魔させていただきました。
小学校高学年ということは、私は少ーし(あくまでも少し)お姉さんです。
私も「ヤング101」に入りたいと、若干思っていたみたい。
ここに、書いてしまって申し訳ないのですが、私は北海道なので、「キャッツ」が札幌に来てくれたときは、もう山口さんは出ていませんでした。サインをお持ちとは、うらやましくてよだれが・・・

投稿: nyankai | 2006/07/13 23:31

Kazさま  コメントありがとうございました。
おかげさまで いろーんなこと思い出したましたm(__)m
歌の力はすごいです(^^)v

投稿: Tomoko | 2006/07/14 07:44

nyankaiさま
コメントありがとうございましたm(__)m
赤いミニなワンピースにみんなそれぞれどこかに白をアクセントにしたお洋服がかわいらしくて・・・(^^)v

山口さんね20年前はとーってもかわいらしくて シャイな感じでしたよ。今もシャイな感じはかわりませんが・・・
「王様の耳はロバの耳」なんて 今の彼から想像つきません(^^ゞ 

投稿: Tomoko | 2006/07/14 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/10913858

この記事へのトラックバック一覧です: ステージ101  :

» シングアウト [フォークソングな日々]
「バッター、スィングアウト~!!」って?野球用語ではなく、コーラスと振り付けで楽しもうと言う音楽の一ジャンルです。火付け役はこの「ステージ101」ですね。先日の記事「NHKアーカイブス」を見ていてつくづく懐かしかったです。で、このCD再度聞き返しました。... [続きを読む]

受信: 2006/07/13 22:24

« 旅の絵本 安野光雅 | トップページ | プロフェッショナル 仕事の流儀 »