« ヒエロニムス・ボッス | トップページ | キャラメルボックス »

2006/06/26

メリーポピンズ

40年前にできた「メリーポピンズ」は私の原点といってよい映画で、子供の頃からメリーポピンズになりたいと思っていたし、今でもそう思っている(^^)v

はじめてみた時、かばんの中からいろんなものが出てきたり、メジャーで性格がわかったり、指を鳴らすと部屋がきれいになったり、天井で笑いながらお茶を飲んだり・・・もうすべてが楽しくって、自分で言うのもなんだが、目を輝かせて見ていたに違いない。あの頃CDもビデオもなく・・・子供心にもう一度見たいと思っても叶わず、大人になってからビデオを買った時には、ワクワク、ドキドキものだった。子供が2歳頃からは一緒に擦り切れるほど見たっけ・・・。

私がミュージカル好きになったのは、この映画のおかげ!英語に興味を持ったのもこの映画と「サウンドオブミュージック」のおかげ、子供と接する仕事も悪くない!?って思ったのも子育てで困った時メリーポピンズのことを思い出して少し優しくなれたのもこの映画があったから・・・。いろんな意味で、助けられてます。

意味不明の呪文で早口言葉の練習したこと、「タペンス?」 「タペンス?!」って何?ってずーっと思ってたことが、CDが出た時にやっと解決して笑ったこと、お薬を飲むのがいやな時、「ラム パンチッ」って言いながら飲んだこと、ラムパンチの味がほんとにわかった時のこと・・・すべて色つき?の思い出。

私があの世に行く時はこのビデオを一緒に入れてもらって、その後・・・・・傘にぶらさがって、いろんなところを浮遊したいものだ(^^ゞ

昨夜放映された第60回トニー賞授賞式で、ジュリーアンドリュースのお元気そうなお姿を拝見しましたが、少々グレンクローズに似てるのが気になった・・・かな(~_~;)

まもなくブロードウェイに「メリーポピンズ」が帰ってくるそうな・・・どんな舞台になるんでしょう?!? 空飛ぶよね・・・かばんから大きなもの出すよね・・・馬も乗るよね・・・ってホントか?   見てみたーい!!!

|

« ヒエロニムス・ボッス | トップページ | キャラメルボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/10685485

この記事へのトラックバック一覧です: メリーポピンズ:

» (今日の映画)メリー・ポピンズ [Kozmic Blues by TM]
メリー・ポピンズ (1964/米) Mary Poppins [続きを読む]

受信: 2006/07/09 01:44

« ヒエロニムス・ボッス | トップページ | キャラメルボックス »