« 宮本 輝 | トップページ | 構成力 »

2006/06/12

レ・ミゼラブル

舞台で観たミュージカルの中で一番好きなのは レ・ミゼラブル!

日本での初演からもう何年もたったでしょうか・・・ 初演は 滝田栄・加賀丈史・島田歌穂・岩崎宏美・斉藤由貴などが出ていましたっけ・・・懐かしい。男性人は歌手ではないけれど役者としては、素晴らしく、役者の面で歌をカバーしてましたよね。歌は語るように歌え’って誰の言葉でしたっけ・・・。再演の度にいろんなキャストをみていますが、初演に勝ることはありませんでした。

上手、下手ではなく 大切なことが何か知っている方々だったような気がします。特に島田歌穂さんは世界でナンバー1のエポニーヌと認められるだけあって、彼女が歌い始める前から空気がかわりましたっけ・・・ もう一度聞きたいですね 島田エポニーヌ(^^)v

初演のプログラムを見て、思い出しましたが、佐山陽規という役者がジャベールをしていることがあって、私はこの方が今まで見た中で一番のジャベールだったと思うのですが、どうしてらっしゃるのでしょうね・・・その後もあまりお名前は聞かないのですが・・・

山本耕史君が子役で出てるぅ~~(@_@) 私見てたのかナァ この子・・・記憶がない・・・1987年はまだ昭和だったもんね・・・(^^ゞ

昨年 最前列で 山口バルジャンの レミゼを見ましたが、私は山口祐一郎さんが少々苦手でありまして、レミゼの世界に入れなかったのは残念です。みんな歌をうまく歌おうとしすぎじゃないですかぁ~っていう感じでしたか・・・

最前列で見たレミゼでわかったことは バルジャン ジャベールを除く 主要メンバーは、他の役もこなしているということがわかりました。フォンティーヌも結構忙しそうでしたので、驚きです。舞台の役者は体力がいることでしょう。高嶋政宏夫人の・・・シルビア・グラブさんのフォンティーヌは優しくって 芯は強いけどかよわくってと感じられ、素敵でした。これは私が母親になったから余計感じることかもしれませんね。

そうだ いつから レミゼラブルでは最後にお花を投げるようになったのですか?私もアンサンブルの方から投げていただいたのですが、とってもかわいらしいアレンジメントでした。写真にとって置けばよかった・・・

レ・ミゼラブル・・・また観たい・・・良いキャストで・・・是非お願いしますm(__)m

|

« 宮本 輝 | トップページ | 構成力 »

コメント

この間はコメントありがとうございました。Tomokoさんは初演からレミゼ観てらっしゃるんですね。大先輩です。
佐山陽規ジャベール、2004年のコンサートバージョンで観ました。渋くいかつく、原作イラストのイメージを彷彿とさせていたように思います。同じ年の「キャンディード」にも出ていて、歌のレベルがあまりに飛びぬけていることに驚きました。
恒例のお花投げは、初演からあったわけではないのですね。初めて知りました。

投稿: red and black | 2006/07/21 00:22

red and blackさま

コメントありがとうございました。
大先輩って・・・(^^ゞ red and blackさんに比べたら相当浅いです(^^ゞ

佐山さんですが、今度マリーアントワネットに出演されるそうなので、見に行こうと思っています。やっぱり歌うまいですか!?

とっても実のあるblogを作ってらっしゃるのでまた読みに行きますねm(__)m

投稿: Tomoko | 2006/07/21 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180914/10495201

この記事へのトラックバック一覧です: レ・ミゼラブル :

« 宮本 輝 | トップページ | 構成力 »